打込みの質

GM/XG完全対応の曲と言うのは、「ツバサは無くて」が初めてです。これまでは、XG音源の音色を指定しているのをGM音源が適宜解釈してくれるのに任せていたのですが、それだとどうもバランスなどが思ったように行かない事も多く、指摘も受けていました。今回は、GMの音色のみで完全にMixまで済ませた後、XGに関する音色、エフェクト、イコライジングなどのパラメータを全てシステムエクスクルーシブで書き、さらにミックスし直すという作業を行いました。これまでの曲も全部そうやってやり直せばいいのですが、非常に時間がかかる上に新曲を優先させたいので、今までの曲は多分そのままの状態で置かれることになると思います。

Share